アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
教師が本音で中学校内部を語る!
ブログ紹介
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方は,どういう学校生活を送るのかと不安になられると思います。このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日本人の主体性のなさは,子育てに影響を与える。
一度,職員室で「日本人の主体性のなさ」が 話題になったことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/01 16:42
リストカットする中学生
こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/26 18:27
荒れた成人式?
今週火曜日の始業式の朝,私の勤務する学校で 異様な雰囲気に気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 15:19
始まりました!2007年!
今の学年が1年生のときに始めたこのブログも 生徒とともに学年が進んでいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/09 15:40
冬休みです。教師も充電!
冬休みですね〜。 教師は,毎日出勤しています。 休みなのは,子どもたちだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/27 15:54
止まらない,イジメ自殺
年末になっても,いじめが原因だと思われる 自殺が全国で起きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/25 16:08
ホームレスを中学生が殺害!
最近,本当に胸が詰まるような事件が起きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 14:30
これってどっちの責任???
テレビの番組で,気になる話を小耳に挟んだので ちょっと書きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 12:11
携帯電話で,女子中学生が!!!
とうとう,私の学級でも 携帯電話によって,事件(!)発生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/19 15:22
いじめ自殺の学校で,中2女子が教諭の腕にかみつき逮捕
10月に,いじめによる自殺があった岐阜県の 瑞浪中学校で,中2の女子生徒が逮捕されました。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061213-130021.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/14 20:42
成績を出す時期
うちの中学校は,3学期制なので 目下成績を出す時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/08 15:16
私の学校で金銭のたかり!!!!
私の勤務する中学校で, 同級生からの金銭の強要がありました! これで2回目。しかも手口がまた同じ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 15:37
「いじられキャラ」
言葉って,こわいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 14:18
裁判官も自殺!
自殺続きなんだけど とうとう裁判官も自殺したっていうニュースが 昨日ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 21:21
「あなたは,担任失格です!」
昨日,私の学校の,若い教師のクラスの保護者から 怒りに任せた電話が,教頭宛にかかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/01 15:06
手のひらに画鋲!
昨日の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 15:34
他人の弁当を早弁!!
連日,いじめの話題がネット上で踊ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 14:58
いじめで,中学生2人逮捕
三重県では,中学3年生が2人逮捕されました。 原因は,いじめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 14:34
いじめ!朝まで生テレビ
いじめについて,朝まで生テレビで議論されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 11:57
いじめ調査のいい加減さ!
いじめの調査がきました。 先週の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 16:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

教師が本音で中学校内部を語る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる